治療の流れ

治療の流れ

1. 問 診

こちらでご用意した問診票に記入していただきます。できるだけ詳しく、正直にお答えください。
次に、記入内容に基づいてお話を聞かせていただきます。
いつ頃からなのかどんな時に辛いのか、これまでに受けた治療や検査結果、お薬などをお聞かせ下さい。
また、これまでにかかったことのある病気や怪我、アレルギーの有無、普段の生活習慣なども治療の参考となりますのでお答えいただきます。

2. 脈診・舌診・動診

まず手首の脈に触れ、現在の状態、身体のバランスについて確認させていただきます。
次にアッカンベーをして、舌の色を見せていただきます。
また、痛みのある部位や動かしにくい方向なども確認いたします。

3. 腹 診

横になっていただき、お腹を触らせていただきながら、痛みを起こした原因や体質、内臓の状態や身体のバランスの変動などについての診断をしていきます。
(この後、整体を受けられる場合は全身を調整していきます)

4. 仰向けでの治療

肘・膝から先、手足から治療を始めていきます。
症状のある部位とは離れていたりしますが、まずは体質についての治療を始めていきます。
次に実際に痛みのある部位、脈の状態の変化をみながら治療を進めていきます。

5. うつぶせでの治療

背中にも多くの大切な経穴(つぼ)があり、症状の部位と直接関係なさそうに思われるかもしれませんが、症状を変化させ、予防のために必要なことが多くあります。
ぎっくり腰やムチ打ちなど、うつ伏せの状態が辛い場合には座った状態で行います。

6. 治療終了〜アドバイス

起き上がっていただいて、変化した状態を確認いたします。
また、日常生活の中で気を付ける点や、再発予防のための運動などをお伝えします。
疑問に思ったことや、ご質問などがありましたら、遠慮なくお尋ねください。

7. 次回のご予約

次回までどの程度の間隔がよいか、期間の目安などをお伝えいたします。
ご都合のよい日時をお伺いし、次回のご予約となります。
ご予定のたたない場合には、後日お電話にて承ります。

inserted by FC2 system